ハノイ中心部を歩いているとたくさんの外国人とすれ違います。
特にホアンキエム湖周辺はベトナム人より外国人の方が多いと言っても過言ではないぐらいに観光客が溢れかえっています。
ですが、ハノイ市内から市バスで少し郊外に足を伸ばすとそこは外国人がいないディープな観光地があります。
今回紹介するのはこの穴場スポット。
カイグエン寺(CHÙA KHAI NGUYÊN)
ほとんどの日本人は知らないであろう場所かと思います。
私も数回行きましたが、日本人はもちろん、外国人と出会うことが一度もなかったです。
カイグエン寺(CHÙA KHAI NGUYÊN)
ハノイ市中心から西に約40km、ハノイ市バスでミーディンバス停から74番のバスに乗って行くことができます。(片道20000VND)
74番のバスは15分に1本あるのでスムーズに乗ることができます。
1時間半ほどバスに揺られるとカイグエン寺バス停に到着します。
バス停からは、案内の看板があるのでその案内通りに進みます。
入口には立派な門があり、私たちを迎えてくれます。

敷地内に入ると大きな仏像が見えます。仏像の周辺ではたくさんのベトナム人が写真を撮っています。
仏像の高さは72mあり、東南アジア最大級と言われています。
本堂には約2000体近い仏像があり必見です。

仏像の下には入ることができ階層ごとに仏教の世界を表しているので、日本ではなかなか見られないベトナム仏教の考え方を理解することができると思います。
ベトナム仏教は漢字文化圏の仏教に近いこともあってか、私は中国寺院っぽさと日本寺院っぽさの両方を感じました。
※カイグエン寺は浄土宗系の影響がかなり強い寺院です。
ベトナム仏教の天国と地獄

天国の展示では、天女が美しい音色を奏でていてどの展示も笑顔でした。
また、清らかな川もありたくさんの花が咲き誇っていました。
日本人がイメージする天国と近いものがあるような感じがしました。
一方、地獄では・・・

民間信仰の影響もあり地獄にはたくさんの種類があるようで、15を超える展示が見られます。
地獄の展示はなかなかグロテスクな展示もあり、地獄に落ちたものが妖怪に食べられている展示や火に焼かれている展示、巨大なダンゴムシやカマキリに捕まり八つ裂きにされている展示もありました。小さなお子様などはびっくりするかもしれません。
ベトナム人も怖がって号泣する人もたくさんいました(笑)

地獄エリアの出口付近には、徳を積むことなど地獄に落ちないためのアドバイスがたくさん書いてありました。
※ほとんどの人が怖くて早く出たいので誰も読んでいませんでしたが・・・
総評
みなさまいかがだったでしょうか?
ハノイ中心地では味わえないローカル感と、ベトナム仏教の考え方を理解できる穴場スポットだと思います。
ハノイ中心部だけでは物足りないという方には大変おすすめです!!
↓カイグエン寺(CHÙA KHAI NGUYÊN)の詳細
入場料:無料
住所:Thôn Tây Ninh, Doai Phuong, Ha Noi
開門時間:7:00~20:00
HP:https://chuakhainguyen.com/vi/%E3%81%8
※長ズボン、靴での参拝をお勧めします。



コメント